胃酸過多の症状に効くツボ

おすすめのツボと押し方のポイント

胃酸過多とは胃酸の分泌が過剰になっている状態です。

胃酸過多になると、胸焼けや胃痛、吐き気、ゲップなど様々な不快な症状が現われます。

不快な症状を緩和する為に、効果的なツボがあります。症状が出た時、ツボを指圧してみて下さい。

胃腸点

手の平の、親指の付け根と手首の境の丁度くぼんでいる所です。胃酸過多の症状が出ている時、ここを刺激すると痛みを感じる場合もあるようです。

痛くない程度に、胃腸点のツボをゆっくりと指圧しましょう。

脳膜区

手の甲にあり、中指と薬指の付け根の境にあります。このツボは、中途半端に指圧するとかえって胃酸過多の症状を悪化させる事がある為、かなり強めに指圧する必要があります。

爪楊枝の背やヘアピンなど細い物で、強めに刺激しましょう。痛いと感じる位強く刺激すると効果的です。

陽陵泉

足にあるツボで胃酸の過剰な分泌を抑える作用のあるツボです。足の外側にくるぶしから、まっすぐ膝に向かってあがって行くと膝の下の骨にぶつかります。その下にくぼんでいる所が「陽陵泉」のツボです。

親指や指圧棒などで、あらゆる角度からツボを刺激してみて下さい。胃酸過多の症状がある場合、あるピンポイントが以上に痛い場合があります。

痛みが強い所を中心に指圧すると、胃酸の分泌を抑えられ症状が緩和されます。

ツボを刺激すると症状は緩和されますが、やはり胃酸過多の場合根本的な治療が必要です。

食事の量をへらす、消化の良い食事を心がける、大食いを辞める、早食いを辞める、アルコール、タバコも控えるなどの心がけも大切です。

胃酸過多は早期治療をすると悪化する事無く、改善します。

悪化すると他の病気に発展する可能性が高い為、症状が現われたら早めに病院で治療を受けた方が良いでしょう。



           ダウンロード.jpg