胃酸過多を改善する為の市販薬の選び方

胃酸過多の場合、胃酸を抑える作用のある胃薬を選びましょう。

H2ブロッカー
H2ブロッカーや胃粘膜修復薬、制酸薬、複合胃腸薬と書いてあるものです。

H2ブロッカーは病院でも処方される成分で、「ガスター10」などCMでもおなじみの胃薬があり、錠剤や粉薬、液剤などいろんなタイプの形状があります。

制酸剤
制酸剤は胃酸を中和させる成分が配合されており、胃酸の濃度を抑えてくれます。

制酸剤に胃粘膜修復薬やH2ブロッカーなどが配合されている市販薬が多いようです。例えば、「サクロンS」「パンシロンAZ」などです。

複合胃腸薬
複合胃腸薬は消化酵素や胃粘膜保護成分などが含まれており、胃の働きが低下している方にも効果があります。

胃だけでなく、腸の機能も低下している場合、消化酵素、制酸剤、健胃成分そして乳酸菌が含まれている、「第一三共胃腸薬プラス」が効果的です。


市販薬を購入する際の注意点
胃酸過多で市販薬を購入する場合の注意点ですが、H2ブロッカーの場合、第一類医薬品の為必ず薬剤師の説明を受けて下さい。

他の薬と併用すると相互作用が起きる可能性もある為、他に飲んでいる薬がある場合も薬局の薬剤師に相談して下さい。

胃酸過多の症状のみならば市販薬は効果的ですが、胃ガンやその他の病気のサインを見逃す危険性もあります。

市販薬を服用しても症状が改善されず長期継続している場合は、検査を受けるようにしましょう。




          keyword-02-fig.gif